調布市菊野台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 柴崎校】へ!

menu

調布市菊野台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 柴崎校】

【英才個別学院 柴崎校】

*: 開校周年:*

☆1周年キャンペーン実施中☆

「紹介した人」にも「された人」にも!

豪華プレゼント進呈します♪

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=

【英才個別学院 柴崎校】室長の丸島です。

本日は「室長からの挑戦状」#3のご紹介です。

ブログ閲覧者限定のヒントもあるので最後までお付き合い下さいね♪

img_0687

皆さん、思うでしょう。

 

ど~でもエエわ!

 

img_0717

はい、それも織り込み済みです(笑)

まあここのところ少し問題が難しくて

生徒の皆さんも早々に諦めてしまっていたので、

もはや考えてもしょうがないような“直感勝負型”の出題となりました。

 

でもね、考える材料はあるはずです。

勘のいい生徒は、センスのいい質問をしてヒントを得ようとします。

逆に、考えることを端から拒否・拒絶する生徒

「室長、メガネどこで買ったんスか?」

などと無益な質問をしてきます。(教えるかっつ~の!笑)

 

少し話は逸れますが、これは国語(現代文)などの選択問題にも通じる考え方です。

  傍線部aについて、○○(登場人物)がそのように言ったのはなぜか?

  理由として最も適当なものをア~エから選びなさい。

小説・物語文でありそうな問題です。

現代文の問題で選択肢から正解を選ぶ際に

“なぜ”を大事にすること

これが最も肝要です。

「いや、なんとなく…」

これは絶対禁句です。(`Д´*)ダメ、ゼッタイ!!

というよりも、なんとなく選ぶにしても、必ず理由があるハズなのです。

そして、その“理由(=解答の根拠)”は

本文中に書かれている(①)

ことがほとんどです。

逆に、選択肢を見渡して

「そんなこと本文に書かれていないじゃん」

そういった類の選択肢は(基本的には)答えとして不適当です。

よって、消去法で解答にたどりつく(②)わけです。

①と②を臨機応変に使い分けることができるようになれば、

国語(現代文)の得点力はUPすること間違いなし!

ただし、それには結構な量の訓練が必要です。

いわゆる“読み方”を身につけるのは一朝一夕では難しいです。

難易度が上がってくると、小手先のテクニックだけでは太刀打ちできなくなります。

いかにして根拠を漏れなく拾い集めるか

ぜひ意識して国語の学習に取り組んでください。

 

そんなわけで、お待たせしました!

★ブログ閲覧者限定のスペシャルヒント★

<生徒から貰った効果的な質問>★はココだけの話

Q.室長はどこに住んでますか?

――A.調布市。

  ★Zoffとハートアップは調布に、眼鏡市場は狛江に店舗あり

  ★室長の実家は狛江…

Q.この中のお店で以前購入したことありますか?

――A.はい、あります。★Zoffとハートアップ

 

ちなみに今回はポイント山分けシステムを採用してます。

倍率重視でギリギリまでBETを待つギャンブラーもいますが(※)

多数派に惑わされず、自分の思考力(or直感)を頼りに

回答締め切りの11月19日(土)まで考えてみてください!

※それってゲーム理論的にどうなの?と私は思うのですが…それについてはまたの機会に。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=

【英才個別学院 柴崎校】ではご入会に際して

無料個別相談の場を設けて個々のお悩みに耳を傾けております。

入会する・しないに関わらず、お力になれればと思います◎

冬期講習受付開始=3

img_0666

■□ ひとり一人の明日のために -個別指導塾・学習塾- □■

*****英才個別学院 柴崎校*****

【  授業時間  】17:00-21:30
【  対 象   】小・中・高校生・既卒生
◎お問い合わせ方法◎
1.当教室のホームページからお問い合わせください。
http://eisai-shibasaki.com/
2.直接、教室までお電話ください。
TEL:042-440-0233
受付時間 14:00~21:00 日・祝日除く
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 柴崎校 フェイスブック
英才個別学院 柴崎校 ツイッター
英才個別学院 柴崎校 YouTube チャンネル